スポンサードリンク

2009年11月16日 | の天気 ☔

この1年半あまりの転職活動状況

去年6月から今までの応募状況と結果は以下のとおり。

応募社数:66社
面接まで至った会社:5社
面接までの確率:8%
採用決定:0社

このざまである。
9割方はIT関連である。

スキルや経験には自信はあるので50歳なのでたぶん年齢で落ちていると思う。

ある会社では社長直々に不採用の書面をくださったこともあった。
私の応募書類のスキル・経験を見て是非ともと考えたが、今後の会社のためを考え若い人をから優先的に採用せざるを得なく申し訳ないというものでした。

また面接した会社で多いのは、採用後は東京に行って働いてもらいたい、というものである。
北海道のIT関連の会社は、地元に仕事がないのでこのパターンが多い。
家庭や親の介護もあるので単身赴任など全く考えてないのでその場で辞退させて戴いている。

また、応募書類を送っても1ヶ月弱くらい音沙汰がなく、ハローワークに相談したところ
現在は仕事がなくて採用できないが、かと言って不採用にせず結果を出さずに宙ぶらりんの
状態にしている状態の会社が結構あるとのこと。
要するにハローワークが派遣社員の登録みたいな形に使われているようである。
こんな会社も即刻お断りした。

土曜日にハローワーク行って戴いた2社の紹介状とともに今日書類を作成し投函した。


ブログランキング
この記事へのコメント
初めまして。
突然のコメントですみません。
以前に書かれていたSOHOでのお仕事探しの日記を読ませていただきコメントさせていただいています。

私も最近SOHOで在宅業務を見つけては応募しているのですが、全てアウトでして・・
応募するときに、どのようなことを書けばいいのかよく分からなくて、たとえばエクセルを使っての入力業務は以前会社で行っておりましたなど、簡単なことしか書いていないのですが、やはりそれが原因なのでしょうか?

もしよろしければ、差し支えない範囲で応募の際にどのようなことを書いたほうがよいのか教えていただけませんでしょうか・・?
厚かましいことを聞いて申し訳ございませんm(_ _)m
Posted by はな at 2009年11月17日 09:37
はなさん。
再開したブログにコメント戴いてビックリ。
感謝しています。

SOHOに応募する大変さは私も十分承知しています。
@SOHOの「新着のお仕事」のメールはまだ受信していますが
最近のご時世では、仕事自体も以前に比べてかなり少ないようですね。
私の覚えている限りの情報をお教えしたいと思います。

さて、過去の大事なメールは保存してあるので、どう応募したか調べてみました。

このときは、@SOHOからのメールを見て、まず、仕事内容について書かれたファイルを送ってもらうだけで特に自己PRなどはしてなかったようです。

その仕事内容を理解して承諾すれば、契約成立だったように覚えてます。
募集人数が多かったのかも知れません。

今、転職活動中でたくさんの会社に応募している経験から申し上げますと、
あまたいる応募者の中から自分の差別化を計ることが大事だと思います。

例えば、はなさんはExcelの入力業務経験はあるそうですが、たぶん応募してくる人たちも、皆、経験がある人たちと思います。

ただ「Excel経験あり」と書くだけでは、採用者の目に留まらないでしょう。

Excelを使ってどれくらいのことができるのか相手に知ってもらうことが大切です。
例えば、「ブラインドタッチで1分間に何文字打てる」、「どれくらいの表なら何分で仕上げることができる」、「計算用のマクロはどれくらい知っている」、「文字入力だけでなく、図も挿入して編集できる」、会社にお勤めの経験があるみたいですが、その時、どんな文書をどれくらいの時間で作成していたか」など。

単にExcelを使うだけでなく、どんな仕事をするために募集しているのか裏を読んで想像してそれに対する自分のアピールポイントを書いてみると良いかもしれません。

このように過去に自分は何をどれくらいどうやってきたかを思い出してまとめることを「自分の仕事の棚卸」といって転職活動のときに最初にやる大事なことです。

はなさんも時間をとってじっくり過去の仕事の「棚卸」をやってみては如何でしょうか?
思いもよらない分野のSOHOに応募できることが判るかもしれません。

おっと、申し訳ない。
大変長文になってしまいました。
この辺で。
疑問点があればいつでもコメントください。

P.S.
ブログへのコメントですが、4つか5つくらい同じものがありました。
ひとつだけにして他は削除しておきました。
コメント書いても見た目は表示されないのでコメントされてないと思い、やってしまったものと思います。

以前は自由にコメントできるようにしていたのですが、最近変なエロコメントが、多くなってきたので
ブログ管理者(私の事)が内容を見て承認してから表示されるようになっています。
ご注意ください。
Posted by どさんこ4世 at 2009年11月17日 22:09
早速、お返事ありがとうございます。
突然のぶしつけな質問にもかかわらず、親切に教えていただき大変嬉しく思っております。
私の場合、出産で退職してからブランクが5年あり、エクセルやパワーポイントで会議の資料などは作っていたことはあるのですが、実際のところ今は簡単なことしか自信がありません。
ブラインドタッチの入力速度に関しては自信があるので、そこはアピールポイントになるかもしれませんが・・

やはりこのご時世で募集も少ないのか、全国募集のものは、若干名に対し、80名ほど応募があったりで、応募メール自体開いてもらえてなかったり、全く返信いただけなかったりというものがほとんどです。

地域狙いで一件、場所が近いのが最重要条件であったため、具体的な運びを連絡いただき、面接日を聞いていただいていたものがあったのですが、先方より多忙とのことで面接日が延期になった後はっきり決まらないまま連絡が開いてしまっており、他の方でもう面接をされたのかなと、期待していただけに凹んでおります。もう一度こちらから連絡して聞いてみようとは思っているのですが・・

そんなこんなで落ち込んでいた中、あたたかいアドバイスを頂けて本当に感謝しております。
次回からは、少ないながらもう少しアピールポイントを書いて応募したいと思います。

それと、コメントを何度も載せてしまい申し訳ございませんでした。アドレスなどの不備でエラーが出たのかと何度もやり直してしまいまして・・全部載ってしまっていたのですね。申し訳ございません。

Posted by はな at 2009年11月18日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。