スポンサードリンク

2010年10月22日 | 北海道 の天気 ☁

新たな職業に向けて再出発準備です

新たな職業に向けて再出発準備です。

本当に久し振りの記事投稿です。
ずっと転職活動は続けてました。

応募書類を送付した会社はすでに150社ほどになりました。
最近は応募書類が返却されて面接にも至らない案件が非常に多いです。

半年以上面接にも至っていません。

ハローワークで紹介状受ける際にも公にされている求人票には
「年齢不問」となっていても企業側では上限年齢は「30代後半まで」とか
「40代まで」と考えていると教えてくれます。

もういい加減進路を変えたほうが良いと考え、
キャリアバンクの方と話し合い、
コンピュータ関係は止めて「キャリアカウンセラー」の
資格をとろうということにしました。

今、就職や転職難の時代なのでニーズは結構あるそうです。
年齢的な問題も若い人よりは経験も積んでいるので
そういった面で有利かと思います。

明日から3ヶ月間毎土曜日1日びっしりの勉強です。
料金も30万円ほどと今の状況での出費は痛いのですが
自分に投資と思って決断しました。

50代はじめから残り働けなくなるまで
どう仕事して生きていくか正念場です。

実は、8月に会社の決算がありました。
私の所属していたシステム開発関連の部署は去年の売上の
半分ほどしかなく他の部署は遅くまで残業して
頑張っているのにとパッシングを受けたらしいです。

その結果、部署の売上分と所属社員の人数のつじつまを
合わせるため私を含め2名が転属になりました。

転属といっても転属先は私の知らない専門分野の部署であり
また、仕事も向こう1年間くらいはないそうです。

席も替えられ窓の側に移されて本当の「窓際族」になって
しまいました。

まあ、首にならないで給料も下げられていない分ましと
考えて出勤しています。

さて、明日から新しい出発に向かって勉強に励もう。

ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166705969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。