スポンサードリンク

2011年04月14日 | 北海道 の天気 ☔

1枚の履歴書で複数の企業に応募する方法

履歴書の記入は大変です。
手書きの場合、一度間違えるとやり直さなければいけないので
イライラする方も多いと思います。
私も例外ではありません。
1枚あれば複数の企業に応募できる履歴書の作り方を紹介します。

これから説明する方法は、あまりオススメできません。

本来ならば応募する会社各社づつ丁寧に履歴書を書くのが、
就職・転職活動におけるある種の儀式みたいなものではないでしょうか?

履歴書の記入においてコピーや、修正液などは使用できません。
間違えたときは書きなおさなければなりません。
でも、現在の就職難で1企業、応募するたびに履歴書を書く作業は大変です。
お金や時間もかかってしまいますので、どうしてもという方だけ
「コッソリ」実践してください。


必要なものを以下にあげます。

 履歴書 1枚
 消えるボールペン (フリクションボール0.5mm【ブラック】 LFB-20EF-B など)
 写真
 はがせるタイプののり(住友スリーエム [スコッチ] はってはがせるスティックのり 7g フックタイプ GR-AH など)


■履歴書の原本を書く

まず、1枚だけでいいのでしっかりとした丁寧な履歴書を書きます。
そして1枚コピーをしておきます。
再度記入が必要になった時、原本があれば
これを見ながらスムーズに記入ができます。

この時使うボールペンは黒インクの自分の使いやすいボールペンでかまいません。
ただし、ポイントは「日付欄」と「志望動機欄」などは空白にしておくことです。


■消えるボールペンを使う

次に、応募する企業に合わせた履歴書の
「日付欄」と「志望動機」を記入しましょう。
ポイントはこの時に消えるボールペンを使います。
履歴書が不採用で返却されたとき、日付などすべて消して
再利用することができます


■写真をはがせるタイプのノリで貼る

大量に会社を応募する場合、写真代だけでもバカになりません。
履歴書の写真を貼るときは再利用を考えて
はがせるタイプののりで貼ることをオススメします。

はがす場合は、カッターの刃を伸ばして写真と履歴書の間に入れて
履歴書だけをズレないように押さえてゆっくりカッターを動かして
こそげとるようにします。

決して写真を手で引っ張ったりしないでください。
写真にしわが入ってしまいます。
最初はコツが必要ですが慣れると簡単にはがせます。

しわの入った写真を再利用すると人事の方には
すぐにわかってしまいます。

また、写真を貼るときは履歴書に付属のシールは
使わないことをオススメします。
はがす時、うまくはがせなくなります。


いかがでしたか?

最初に書いたようにこれらの方法は、あまりオススメできませんので
本当に困っている場合のみ実践してください。

ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。