スポンサードリンク

2012年10月08日 | 北海道 の天気 ☔

会社が倒産してしまった!民事再生なんかできるわけない。


民事再生中だった会社が持ちこたえられなく
ついに9月27日に倒産しました。
実際の解雇は8月30日付けです。
潰れる前に転職できませんでした。

さらに8月分の給料も未払いのままです。
保険会社に給料の保険金をかけていたらしく年内には支給されると
いってますが8割くらいだそうです。
退職金も10万円くらいです。


取締役はじめ一部の社員では集まって会社を興そうとしてますが、
それには誘われませんでした。


在職中はさんざんこき使っておいてひどいもんです。


今何をやっているのかというと
7月から出向中の会社で嘱託社員として働いています。
任期は来年の3月まででそのあとは決まっていません。
 
実は出向先は潰れた会社のお得意さんでしたので
解雇されたとき人が足りないので出向時の予定とおり
働いて欲しいということでお世話になってる次第です。
仕事内容は、アシステントみたいなもんです。
 
この会社は道内の大手の企業ですが正社員にはしてくれません。
 
給料も2/3くらいになってしまいました。
これなら失業保険もらいながら早めに職探ししたほうが
良かったかもとも後悔してます。


偶然以前在職していた会社の友人からメールがありました。
この会社は大手電機メーカーの情報システムを手掛けている
企業ですが、ここも合併したあげくに早期希望退職が始まったそうです。
名前はネクストキャリア制度などとカッコいい名前がついているらしく
2年間は現在の年収は保障され(退職金みたいなもんですね)るが
会社は自分で探さなくてはならないそうです。
200人弱が応募しているそうです。


彼は出向中でしたが運よく正社員待遇での転職のオファーがあり
うまくいったそうです。



今の会社のいいところは通勤に30分かからないのと定時が17時で
残業が月20時間くらいで自分の時間が持てるということです。
 
でも半年後どうしようかと考えると憂鬱です。
失業給付は8か月出るみたいですが50過ぎの年齢で
果たして見つかるものかなと考えています。

 
 
転職 占い
ブログランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。