スポンサードリンク

  • ポケモン ダイアモンド・パールって? (2006/12/06) 
  • よくやった駒大苫小牧、みんないい顔していたよ (2006/08/23) 
  • 駒大苫小牧高校、仁王様のような田中投手 (2006/08/18) 
  • 駒大苫小牧、もう準々決勝 (2006/08/16) 
  • 強いぞ!駒大苫小牧、三連覇に向けて (2006/08/15) 
  • 暴力団の「セイユウ会」からの電話 (2006/07/27) 
  • 振り込め詐欺の魔の手が (2006/07/26) 
  • 頑張れ!駒大苫小牧3連覇に向けて (2006/07/24) 
  • 内定おめでとうございます。ミー太様! (2006/07/23) 
  • 読唇術 (2006/07/14) 
  • 2006年12月06日 | の天気 ☁

    ポケモン ダイアモンド・パールって?

    最近某メーカーで最新ゲーム機が発売されて賑わっていますね。

    オジサンにはさっぱりわかりませんが(笑)

    仕事で1日中ディスプレイを見ているものにとっては家に帰っても
    ディスプレーと睨めっこする気にはなりません。

    で、ネットでいろいろみていたら...

    「ポケモン ダイアモンド パール」

    というゲームが今年発売されているそうな。「ポケモン」というのは随分根強いですね。

    この業界を知らないオジサンはすっかり下火になっていたと思っていました。

    一昔ほど前「ポケモン」が爆発的に流行していた頃、どこに居ても

    ”ピカチュー!” と

    うるさかったころです。私の脳みそはその「ピカチュー!」に洗脳されてしまいました。

    そんなある日の朝、妻がからかうように言いました。

    「夜中に寝言で「ピカチュー!」と子供の寝言のように呟いていたわよ。いい年して」

    「次長様がピカチューだって...」

    当時私は会社の次長職に携わっていました。なんとまあ恥ずかしいこと。
    いったいどんな夢を見ていたのでしょうかねえ。

    意識しないで洗脳されるというのは恐ろしいことです。


    まあ、そんな訳で

    このポケモンゲーム子供たちへのクリスマスプレゼントにでもいかがでしょうか?

     

    オジサンにはダイアモンドとパールの意味はわかりません。誰か教えて...


    ブログランキング
    2006年08月23日 | の天気 ☔

    よくやった駒大苫小牧、みんないい顔していたよ

    今日、道庁前で駒大苫小牧の準優勝報告会がありました。

    私は日中で仕事があるので行けませんでしたのでテレビでその様子を見ました。

    みんなすっきりしていい顔していましたね。三連覇を逃したとはいえ決勝まで勝ち上がり準優勝だものね。さらに弱いと言われ続けていた北海道の高校で。

    残念だったけどみんなよくやったご苦労さんって言ってやりたい。

    田中投手はプロ入りするならどこでも良いといっているようだけどドラフトのために22日までに意思表示しなければならないそうです。

    是非、我が北海道の日ハムに入団して欲しいものです。せめてパリーグのチームに入ってくれれば応援に行きやすいのですが。

    ちなみに、決勝で戦った早実の斉藤投手は確かにすごかったけれどプロの目から見ると球筋がわかりやすくプロに入ってもすぐに打たれてしまうタイプなのだそうです。


    ブログランキング
    2006年08月18日 | の天気 ☔

    駒大苫小牧高校、仁王様のような田中投手

    駒大苫小牧は、毎回ハラハラさせられながらあれよあれよという間に明日は智弁との準決勝です。

    明日勝てばあさっての日曜日に決勝も家で見れます。良かった、良かった。

    田中投手は、マウンドにいるときは仁王様のような形相をしていますねえ。

    あの気迫はスゴイ。

    東洋大姫路との対戦では確か8回に打者のバットが回ったか回らなかったかで揉めまして審判の判断でバットは回っていないと判定されました。

    これに対して田中投手は納得いかない様子で、次の打者がバッターボックスに立ったときにテレビ画面で彼がアップで映りました。

    その時マイクで声は拾えませんでしたが唇の動きで『振ったろ、おまえら!』と叫んでいたようです。プロ野球選手顔負けですな。

    これくらい気迫がないとね。ここまで勝てないよ。

    駒大苫小牧応援グッズというか本が出版されています。今までの栄光の軌跡と三連覇に向けての本です。決勝まではまだ時間があります。この本買ってで応援しましょう。






    ブログランキング
    2006年08月16日 | の天気 ☁

    駒大苫小牧、もう準々決勝

    駒大苫小牧、昨日試合やったのにもう明日準々決勝の試合です。

    田中投手は大丈夫かな。心配です。たぶん先発では登板しないでしょう。

    試合は11時からで仕事の真っ最中です。悔しいな。ライブで観て興奮を味わいたいものです。

    家のビデオを開始予定時間にセットしたが、台風が近くに来るみたいで時間がずれたら困るので実家の親父のビデオにもテープをセッティングさせてもらい、機械のことをよく知らないので

    『雨で試合がズレて始まった場合は、このボタン(ビデオの電源)とこのボタン(録画ボタン)を押すだけでいいだよ』

    と念を押して頼んできました(笑)。東洋大姫路はそんなんでもないみたい(ファンの皆さんごめんなさい)


    ブログランキング
    2006年08月15日 | の天気 ☁

    強いぞ!駒大苫小牧、三連覇に向けて

    いやーあ、大したものです。駒大苫小牧高校!

    青森山田に逆転さよなら勝ちです。お盆休みがない私は、こんな日に出勤とは、とほほ。

    会社で密かにインターネットでちらっと経過を見たのですが、まずい展開みたいで今年はだめかなと思っておりました。

    昼休みに恐る恐る結果を見てみるとなんと勝っているではありませんか。

    前の試合では守備がいつもよりあまり良くなかったし。青森山田は前の試合では完封勝ちだったものねえ。

    今年も試合を重ねるごとに底力を発揮し優勝して三連覇も夢ではないぞ。


    ブログランキング
    2006年07月27日 | の天気 ☁

    暴力団の「セイユウ会」からの電話

    昨日の振り込め詐欺の記事を書いたあとで今日ちょっと面白い昔の話を思い出しました。

    結婚して間もない、まだ新しい電話番号を登録したばかりの頃はよく間違い電話や無言電話などのいたずら電話がかかってきました。

    その中でも面白い話があります。ある日の真夜中に電話がかかってきて妻が受けました。相手は若い男で

    『俺は、セイユウ会のものだ。これからちょっとそっちに行くので覚悟してまってろ!』

    と凄まれたそうです。たぶん暴力団かなんかのつもりでいたずら電話をしてきたのでしょう。

    私の妻は天然ボケなものですから、セイユウ会の「セイユウ」をスーパーの「西友」と勘違いしたらしく

    『私は西友の会員でもないし、こんな夜中に別に買うものもないし来られても困ります。』

    と答えると相手は一瞬無言になってしまい、その後で

    『いいから待ってろ!』

    と言って電話が切られてしまいました。

    面白そうなのでそのとおりしばらく待っていましたが誰も来ませんでした。一応警察には、こんな変な電話があったよ、と電話して報告しておきました。


    ブログランキング
    2006年07月26日 | の天気 ☁

    振り込め詐欺の魔の手が

    最近は振り込め詐欺の報道が少なくなってきていますが、まさか、自分のところには関係ないと思っていた矢先に、1枚のハガキが舞い込んできました。

    文面読むと、「民法特例法」とか「差し押さえ」などの言葉がでてきてやはり、さすがに最初はびくっとしますね。

    参考のために、以下にその全文をご紹介します。赤文字、下線も原文のままです。日付や番号等はもしやのことがあるといけないので伏せてあります。

    皆さんもひっかからないように気をつけましょう。

    ------------------------------------------------------
               最終通告

    管理コード MB-XXXXXXXXX
     貴殿のご利用された「電子消費料金」の未納分について
    ご契約会社から回収業務の委託を受けてまして、通達させて
    頂きました。
     法務省認可通達書となっておりますので「民法特例法」に
    基づき連絡なきお客様につきましては裁判所からの書類通
    達後、指定の裁判所へ出廷となります。また判決後の処置と
    しました給料差し押さえおよび、動産物・不動産物の差し押さ
    を強制執行させて頂きます故当局と執行官による「執行証
    書の交付」を承諾して頂くようお願いすると同時に、債権譲
    渡証明書を一通郵送させて頂きますので承諾の上ご返送下
    さい。
     尚、書面での通達となりますのでプライバシー保護の為、
    請求金額・お支払い方法等は当局職員にご確認下さい。
     以上を持ちまして最終通達とさせて頂きます。

     裁判取り下げ最終期日     平成XX年XX月XX日
           代表 03-XXXX-XXXX
    総務課 03-XXXX-XXXX 入金課 03-XXXX-XXXX

    業務時間 平日 8:00〜17:00 休業日 土・日・祝日

         〒 107-0052 東京都港区赤坂 1-2-26
            法務局認可法人 全国総合管財局
    ------------------------------------------------------

    今改めて読みながら打ち込んで見ると、いかにもという単語を並べて人の心を不安にさせる文面であるとバカな奴らだと思います。法務局で認可している法人なんてあるのか!

    尚、一応用心のため警察に電話して相談したところ、無視してそのままにしておくのが一番だということでした。

    あせって電話するとやばいことになるのでしょうね。


    ブログランキング
    2006年07月24日 | の天気 ☁

    頑張れ!駒大苫小牧3連覇に向けて

    夏の高校野球甲子園大会2連覇の駒大苫小牧高校がいよいよ決勝までのし上がってきました。今日の準決勝は、田中投手の完封勝利でした。

    会社の昼休みにまだ試合が続いていたので、林の中で寝転びながらラジオで9回表の試合まで聞いていました。

    「♪授業をさぼって〜」で始まるRCサクセションの「トランジスタラジオ」の曲が頭に浮かんできます。高校時代を思い出すなあ。

    おっと、話は戻って...

    北海道大会なのでどこの高校も応援したいのですが、やはり駒大苫小牧高校に頑張ってもらいますか。春まで色々あったけどよく立ち直ってきました。不祥事があってもここまで来れるのは結局実力があるからでしょう。

    是非、今年も全国優勝して3連覇達成し、田中投手には、日ハムに入団して活躍してもらいたいものです。北海道を元気にして欲しいものです。

    明日は決勝戦だけど13時からなのでラジオは聞けないなあ。残念。まだ失業中だったら円山球場に応援に行っているね。


    ブログランキング
    2006年07月23日 | の天気 ☁

    内定おめでとうございます。ミー太様!

    今日はうれしいことがありました。

    私がいつもブログを参考にさせていただき励ましのコメントを戴いている、転職活動中の「ミー太」さんが内定されました!

    ハローワークなどの顕在化された求人ではなく、自分で潜在化求人に対するDMダイレクトメールで内定を勝ち取りました。

    会社内定できなくて特に中高年の方は、是非参考にすると良いと思います。

    ミー太さんのブログは、右サイドバー下の「お気に入りリンク」の中高年転職就職これからどう生きていこうかをクリックしてみてください。

    このブログでも近々、ダイレクトメールの方法や有効性についてご紹介する予定です。


    ブログランキング
    2006年07月14日 | の天気 ☁

    読唇術

    今日はちょっと話題変えて。

    ワールドカップサッカーでフランスのジダン選手が相手チームの選手に頭突きを食らわして退場になった事件がありました。

    真相は、本人がテレビ出演して話して判ってしまいましたが、その前まで理由は何か喧々諤々でしたが、読唇術を使って録画画面から会話を探ることができたそうです。たいしたものです。

    私が読唇術で思い出したのは、SF映画の名作、アーサー・C・クラーク原作、スタンリーキューブリック監督の「2001年宇宙の旅」の中の1シーンです。

    この中では、木星に探査に向かっていた宇宙船ディスカバリー号に搭載してある高性能コンピュータHALL9000がなんらかの原因により人間の命令を聞かなくなります。

    このまま放っておくと大変なことになると感じた乗組員がコンピュータの監視が行き届かない作業用ポッドの中で対策を話し合うシーンがあります。

    このとき、ポッドの中の電気回路も全て切ってHALL9000には聞こえないようにするわけですが、向かい合って話す乗組員の顔が見える窓越しにHALL9000の監視カメラがあって読唇術によって会話内容を読まれてしまいます。ちなみにカメラは宇宙船内の至る所にあってHAL9000のいわば目のような役割をしているものです。

    コンピュータが唇の動きを読むんですよ!すごいですな!

    その後からは、HALLによって恐ろしいことが起こされるわけですが、後は映画を見てのお楽しみに...

    読唇術という言葉を久しぶりに聞いてこの映画を思い出したのですが、読唇術ではないけれど、前にいた会社では、社長がいなくても社員の会話が筒抜けになっていました。なぜかというと至る所に、果ては電話にも盗聴器が仕掛けてあるらしいともっぱらの評判でした。

    事実、社長がいないときに社員同士で会社の悪いところや問題点など話していた次の日には、その話題に絡んだ話を持ち出してきてヒヤリとさせられたことが何度もありました。


    DVDはこちら↓


    本はこちら↓


    ブログランキング

    スポンサードリンク

    ×

