スポンサードリンク

  • 果報は寝て待て、か... (2007/04/24) 
  • 憧れの正社員採用が目の前に (2007/04/18) 
  • 長いトンネルから抜け出せる (2006/06/12) 
  • なんか不安だなあ (2006/06/10) 
  • 再度の面談 (2006/06/06) 
  • 来週どうでしょう? (2006/06/02) 
  • 思わぬ展開が (2006/05/31) 
  • エエーッ!内定を前提にですか! (2006/05/30) 
  • 経歴詐称でもやればいいのか! (2006/05/26) 
  • さてどうしよう (2006/05/25) 
  • 2007年04月24日 | の天気 ☀

    果報は寝て待て、か...

    面接から2週間経つが、まだ連絡はない。

    昨日、この会社を紹介してもらった弟が紹介先の方とお会いして話したところ配属予定の担当部長はいい評価を持って頂いているそうです。

    1週間連絡がないというのはよくあることであるが少し心配である。逆に不採用ならすぐに連絡が来るはずだから社内調整でも行っているのでしょう、と気楽に考えましょう。

    どういった流れか知らないがこういうときに限って仕事がプッツリと途切れてしまい。まったくやることがない。

    インターネットのJAVAの学習サイトなんぞで勉強しております。知っておいて損はあるまい。

    上長に相談しても「考えておく」とのひとことである。会社に転職することを伝えるのも仕事が途切れている今がいいチャンスなのになあ。


    ブログランキング
    2007年04月18日 | の天気 ☁

    憧れの正社員採用が目の前に

    久しぶりに記事アップします。
    今年に入ってからは残業、仕事持ち帰り、休出の日々でした。

    なんといってもひとつのプロジェクトを設計書もなくひとりでやらされていたのです。挙句の果てに会社からは納期に間に合わない、のんびりしている、などと罵られて。。。

    そんなの当たり前じゃないかと思いつつ最近のIT業界の仕事の仕方を垣間見た気がします。そんな地獄の3ヶ月間を乗り切って昨日はようやく代休を取得してのんびりしました。

    のんびりしたのもあるし某会社の面接に行ってきたのであります。

    経緯は、この3ヶ月間嫌気が差してきたところがあり、また1年間の契約期間も後3ヶ月となり自分の今後の身の振り方を考え始めていたころ10日ほど前に私の弟からメールがあり(私には弟が二人おります)取引先の会社に私のことを話してくれたらしく興味を持っていただき、即履歴書、職務経歴書を送ってほしいという話になり即面接をしたいということで昨日行ってきました。この10日間でとんとん拍子に話が進んでいったわけです。

    面接は弟と取引のある取締役部長さまと私の業務に関係のある部門の部長さまでおこなわれました。以前の失業期間中に50社以上の面接経験のある私でしたが、久しぶりに面接の場にたたされると声は上ずりぎみになり緊張しまくりでしたが、面接官が私とほとんど同じ年であり、お一人のほうは大学が同じ同窓生であることがわかり始めると緊張感も解けかなりリラックスした状態で面接を受けることができました。

    特に入社した場合どういった仕事をやりたいかの問いかけにシステム開発関係と答えたものの心の中ではもうプログラミングやるのも辛くなってきたしなあ、とか長時間ディスプレイを眺めていると目もヒリヒリしてきて辛いしな、どちらかというと技術営業みたいのもいいかなあ、と思っていたところ開発部門の面接官が今までの私の面接の様子や応対振りから察したらしく「もう年齢的にプログラミングはきついと思います。私もそうですから。半分営業のような顧客をサポートする技術営業みたいなほうが向いていると思います。」と言われビックリ。思わず「自分もそう思います」と返事をしました。面接官というのは只者ではないなと思った次第です。

    採用になった場合の希望年収の話まで出て、基本的には採用を前提に考えているとの返事を面接の場で戴き、ビックリ。そこまで話が展開するとは思わなかったので準備をしていなかったが、現在の会社での契約金額に50万円上乗せして回答しておきました。
    後は総務と話をして決めるとのことでした。

    でも正式に回答がくるまでは本当に採用してもらえるかどうかわからないので油断はできません。

    帰宅してからは、心を込めてお二方に礼状を出してひと段落。

    4年半もかかって就職が決まらずにいたのにこんなにとんとん拍子で話が進んでいくと少し怖いものがありますが結果が楽しみです。


    ブログランキング
    2006年06月12日 | の天気 ☀

    長いトンネルから抜け出せる

    先週出していたメールの先方からの返事が来ていました。私の意志を確認して契約社員としての条件を作成中なのでもう少し待って欲しいとのことです。これで一安心です。

    ようやく出口のわからない真っ暗なトンネルから抜け出そうな気分です。ここで油断をしてはいけません。久しぶりの仕事に向かって気力を充実させておかなければなりません。後、保険などの事務手続きをどうすればいいか準備もしておく必要があります。


    長いトンネルから抜け出せそうな中年失業者の...


    ブログランキング
    2006年06月10日 | の天気 ☁

    なんか不安だなあ

    キャリアコンサルタントに相談してから家に戻ってから妻に相談した。その結果先方にはメールで契約社員としての採用をお願いしました。しかし、まだ何も返答がありません。どうしたのでしょう。少し不安になってきました。今日は、土曜日で会社は休みのはずだから連絡が来るとすれば週明けの月曜日であろう。

    昨日は、科学技術コミュニケーター養成講座のe-learningを聴講してレポートを書いていたのだが、どうも集中できなくて途中で止めてしまった。先ほどやっと書き上げた。この科学技術コミュニケーター養成講座は視聴した講義全体の8割以上に対してレポートを提出しないと修了したとはみなされません。

    今日はさっきまで採用結果を待っている会社の評判などをインターネットで検索して調べていました。求職サイトのキャリアコンサルタントが書いたこの会社に対する評価なるものも見つけましたが、特に悪いことは書かれていません。気になったことは成果主義の会社のようで仕事に対する評価は厳しいとのことが書いてありました。今まで年功序列的な評価の会社にいたために少し不安です。

    成果主義というのは私は日本の企業にはあわないと思っています。まあ、業界によってはうまく機能するところもあるのでしょうが。富士通などは本が出版されているようにうまくいかなかったようですが。

    前にいた会社も成果主義に移行しようとして失敗していました。結局中小企業の場合は、評価するのは社長になってしまいその「めんこちゃん」だけが評価されていました。私の後から中途採用されたどうまわりが考えても「あいつはなあ」という社員が社長に取り入るのがうまくてあれよあれよという間に部長クラスまでご出世なさた事例がありました。まあ、よく聞く話ではありますが。


    成果主義を反対に思う中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"長いトンネルから抜け出せる(2006.06.12)
     "きのうはこっちだ?!"キャリアコンサルタントに相談(2006.06.07)


    ブログランキング
    2006年06月06日 | の天気 ☁

    再度の面談

    『来週どうでしょう(2006.6.2)』の続きです。

    今日は、先日メールで指定した時間に相手先の会社に赴きました。

    内容的には、メールでやりとりした内容の確認みたいなもので1時間ほど話あいました。

    私に期待する仕事内容のこと、出張内容のこと、期間のこと、給与体系のことetc
    先方も丁寧に対応していただきました。

    あまり自分の不安な気持ちやマイナス面ばかり言っているとかえって、先方も不安になり『こいつは本当に働きたいのだろうか?』と思われてしまいます。要注意です。

    結局、自分の決断なのです。

    最終的には『親のこともあるけどあなたの人生なのだから』という言葉に『そうだよな』と動かされた感があります。

    今を逃したらこういったいいオファーはないかも...もう生活費も今年いっぱいもちそうもないし...

    人生のなかの山場のひとつであろう。神様もすんなりと決めさせてはくれないようである。

    もう一度考え直させてもらうことにして会社を後にしました。


    再度面談した中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"キャリアコンサルタントに相談(2006.6.7)
     "きのうはこっちだ?!"来週どうでしょう(2006.6.2)


    ブログランキング
    2006年06月02日 | の天気 ☁

    来週どうでしょう?

    先方メールでのやりとりももう煮詰まってきたようです。

    先方の条件提示は「契約社員」で限界のようです。しかし、まだ完全には応じられません。

    ここが正念場です。あせってはいけません。もう、メールのやりとりだけでは話が進展しそうもないので直接会って膝を交えて交渉することにしました。

    来週のアポのメールを送り返答を待つことにしました。


    アポの連絡を待つ中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"
     "きのうはこっちだ?!"思わぬ展開が(2006.5.31)


    ブログランキング
    2006年05月31日 | の天気 🌁

    思わぬ展開が

    昨日のメールの返答です。思わぬ展開になってきました。

    先方は、私の事情を理解してくださり、対応策を検討していただきました。

    前の会社での業務内容に非常に興味を示してくださっており、採用は考えているが、正社員であると出張の件などがあり制約が多いのでとりあえず契約社員で1年間やってみないかという提示がありました。

    これは、非常に魅力的に思いますが、事態の先延ばしにしかならないのではないかとの不安もあります。また、もしこの会社で使い物にならなくなり契約が切られてしまった場合先々のことも考えると...

    思案のしどころです。少し検討してみます。

    でも失業状態からの卒業は近い気がします。


    契約社員での雇用を提示され中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"来週どうでしょう?(2006.5.31)
     "きのうはこっちだ?!"エエーッ!内定を前提にですか! (2006.5.30)


    ブログランキング
    2006年05月30日 | の天気 ☔

    エエーッ!内定を前提にですか!

    25日に面接した会社から早くもメールが来ました。その内容はなんと『内定』前に確認したいことがあるとのこと。

    エエーッ内定?!

    どれくらい待ち続けていた言葉だろう!

    面接時の感触は良かったもののまさか内定にまでいけるとは思ってもいませんでした。

    会社側が確認したいことというのはひとつだけ除いて了承できるものでした。そのひとつというのは、やはり長期間の東京出張があるというものです。

    面接のときには、給与面は最低額を提示し他の条件面でも受け入れることができました。長期出張の件についてはその場の雰囲気で了承してしまいましたが、後になってやはりこの点はゆずれないと後悔していた事項です。

    ストレートに理由を書いて泣く泣く辞退したいとのメールを送ったところ、この点についてもう少し話会いたい、許容範囲内であれば調整したいとのありがたい返事がきました。

    このように親身になって対応して戴き相手の会社には感謝しております。

    今は、ダメもとで第2弾の交渉メールを送って回答待ちです。
    もうドキドキです。

    もし内定し再就職達成してしまえば、始めたばかりでやっと軌道に乗って来たこのブログは終わってしまう?


    内定を前提にメールをもらった中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"思わぬ展開が(2006.5.31)
     "きのうはこっちだ?!"さてどうしよう(2006.5.24)


    ブログランキング
    2006年05月26日 | の天気 ☁

    経歴詐称でもやればいいのか!

    某アミューズメント系会社からまったく音沙汰がないので今日の昼にまた電話を入れてみた。また担当者不在のためのちほど電話するとのこと。

    先ほど人事部長から直接面接結果の連絡が来た。結果は...

    NG!!

    これだけ待たせておいてこの結果です。

    敗因は、率直に言って私の過去の経歴や業績が重過ぎて会社で手に持て余してしまうのではないかと危惧しているみたいです。

    要するに男女間の関係でよくいわれる「私にはもったいないわ。いい人過ぎてダメみたい。」なのです。

    前にも書いたことがありますが、道内の中小企業はほとんどがこのような状態です。いったい私の何が悪いのでしょうか?

    スキルが足りないとか業務経歴が足りなくて不採用というのならわかりますが、私くらいの年齢の人間がスキルが高くて当たり前でそういう人間を求めるのが中途採用の市場ではないでしょうか?

    別に待遇面もべらぼうなものを要求しているわけでもない。

    最近のシステム開発(WEB系、オープンシステムなど)に対応できるスキルが足りないので雇えないという企業がある反面、このようにスキルが重くて会社で面倒みきれないという雇えないという企業もある。

    もう八方ふさがりの状態みたい。

    学歴や業務経歴の詐称でもやればよいのでしょうか?
    ...

    まあ終わったことだ。今日は、札幌ドームで日ハム対ヤクルト戦があるので気分転換にいってこよう。


    八方ふさがりになった中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"エエーッ!内定を前提にですか!(2006.5.30)
     "きのうはこっちだ?!"まったく失礼な(2006.5.24)


    ブログランキング
    2006年05月25日 | の天気 ☁

    さてどうしよう

    今日、イーキャリアで探した某IT企業の面接が終了。社長はじめ役員クラスとの面接後、適正試験、性格試験と2時間半の長丁場でした。

    IT関係の企業では、だいたい適正試験があるがどれくらいの割合で合否の参考にしているのだろうか知りたいところだね。

    感触は非常によかった。私のキャリアに興味を持っていただき給与面の話しもでてうまくいけそうだが、ひとつ気になることがある。

    面接のときは勢いで「できます」と返事してしまったのだが、仕事は東京が中心になり出張といっても事実上常駐ベースみたいなことらしい。親父の介護の件もあるし、後になってまずいなと思う。

    もし内定になった場合、どう対処したら良いかこの週末は思案どきである。

    道内企業でもなかなか道内で仕事が作れずやはり仕事は東京方面からもらって稼いでいるというのが実情である。

    ところで昨日面接結果を知らせてくれるはずの某アミューズメント会社からは今日も連絡は来なかった。


    面接に手応えがあったにもかかわらず悩む中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"エエーッ!内定を前提にですか!(2006.5.30)
     "きのうはこっちだ?!"まったく失礼な(2006.5.25)


    ブログランキング

    スポンサードリンク

    ×

