スポンサードリンク

  • 本当に採用決定です!良かった... (2007/04/27) 
  • 人事担当が明かす!人事が思わず採用してしまう履歴書の書き方 (2006/10/17) 
  • 亡き恩師を偲んで (2006/06/27) 
  • 団塊の世代退職の影響か? (2006/05/22) 
  • 2007年04月27日 | の天気 ☀

    本当に採用決定です!良かった...

    今日は即効で家にタクシーで帰り(2500円かかりました)家から電話しました。

    総務部長は若い感じでたぶん40前半だと思います。懇切丁寧に労働条件等説明していただきました。

    私の場合やはり中高年ということで、この会社が別に持っているシシア関係の人材派遣会社から試用期間(3から6ヶ月)は派遣の形態をとってその後正社員で採用ということです。

    最初の派遣の形態でも今より月給は4万円もアップです!正社員後には実績でもっと考慮して頂けるとのことでした。

    さらに、将来的には、部門を統括するようなポジションについて欲しいということでした。

    もう、私はがんばりますよ!

    連休あけには今の会社に退職の意思表示をしようと思いますが、先方はゆっくりでいいですよと言って頂きましたが、すぐにでも次の会社で活躍したいと思います。


    ブログランキング
    2006年10月17日 | の天気 ☔

    人事担当が明かす!人事が思わず採用してしまう履歴書の書き方

    書類選考で落ちて悔しい思いをした事はありませんか?
    それはあなたの能力が不合格ではなく、履歴書の書き方が間違っているだけなのです。
    10万通の応募書類を見てきた人事担当が合格に導くその極意を初公開します。

    10万通の応募書類を見てきた人事担当があなただけにこっそり教える!内定ゲット方法

    もしあなたに、以下のどれか1つでも該当するものがあれば是非ご購入下さい。

    必ずあなたのお役に立ちます!


    ■書類選考で落ちて悔しい思いをしたことがある方

    ■本や就職・転職に関するホームページで履歴書・職務経歴書の書き方を参考にしている方
    (後で説明しますが、これは非常に危険です)

    ■これから履歴書・職務経歴書を書こうと思っている方

     ・何からはじめれば良いか分からず困っている方
     ・とにかく文章を書くのが苦手な方

    ■自己PRが上手く書けずに困っている方

    ■将来、就職・転職活動をする予定のある学生、ビジネスパーソンの方


    ブログランキング
    2006年06月27日 | の天気 ☔

    亡き恩師を偲んで

    札幌は、本州の梅雨のように鬱陶しい天気が続いています。ここ数年は今頃はこんな天気が多い。以前はカラッと晴れ渡る天気が続いていたのですが、本州の方では局地的大雨による被害が続いているようですが、これも地球温暖化による気象の変化によるものでしょうか?

    先週土曜日は、1年ほど前に亡くなった恩師の偲ぶ会に出席したのですが、先生方、先輩、後輩と久しぶりに旧交を深めることができました。総勢で各方面から80人近い方々が出席されておりいろんな分野で活躍している方と交流も深めることができました。自分も死んだときにこんなに思い出して偲んでくれる人は何人くらいいるのだろうと、ふと考えてしまいました。

    2時間という時間はあっという間に過ぎてしまい、話足りない人間同士で私の知っているスナックで2次会です。このメンバーの中に前の会社の若い後輩もいたのですが、現在の会社の状況を聞くと相変わらず景気は良くないみたいなことを言ってました。会社に残っているのも大変だし辞めて転職するのも大変といったところでしょうか?彼もいろいろ思案しているようでした。

    この日は、もう1件、スナックに立ち寄りました。ここは、学生のときからこの亡くなった先生に連れて行ってもらっていたところです。ママさんと在りし日の先生のことを偲び帰りました。

    今日は、健康診断の結果がまだ出ていないのでそろそろ送らないと先方に失礼だよなあと思っていると、先方からメールがあり催促のメールと見てみると、7月の社内報に私の紹介をしたいので趣味などの自己紹介プロフィールを書いて写真も添付して送ってくださいとのことでした。何か気恥ずかしいやら。でも、再就職に向かって事態は少しずつ動いているのだなと感じました。健康診断書が遅れていることの侘びを1筆書いて了解しましたとの返事を出しておきました。


    社内報掲載記事を依頼されちょっと気恥ずかしい中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"最後の詰めを怠りなく(その3)(2006.06.28)
     "きのうはこっちだ?!"大繁盛の健康診断(2006.06.23)

    ブログランキング
    2006年05月22日 | の天気 ☀

    団塊の世代退職の影響か?

    先ほど家の掃除も終わった。さっそく今週再就職活動の開始です。

    掃除しながらファックスで人材銀行の先週分の求人情報を受信したが今回はA4で2ページ分しかありません。ここ最近はこれくらいの分量しかない。

    求人内容は、年齢は40以上のものばかりでいいんでないかい?

    と思いきや、募集職種が、電気・設備工事技術者ばかりでいずれも経験者ばかりで私が応募できるものではありません。

    最近は、40才以上の中高年を募集している会社が多いように思う。「団塊の世代」の退職による人不足を補うものなのでしょうか?他の業種にもこの傾向が強まってくれることを望むところです。

    私の希望するIT関係の会社は、創業が新しいものが多く会社構成年齢が若いので「団塊世代」の退職による人の補充は関係ないのだろうな。


    人材銀行を探す中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"うまくいかないもんだね...でも(2006.5.22)
     "きのうはこっちだ?!"やめないで〜(2006.5.17)


    ブログランキング

    スポンサードリンク

    ×

