スポンサードリンク

  • 会社探し-2件ありました (2006/06/05) 
  • さっそく来ました (2006/05/23) 
  • うまくいかないもんだね...でも (2006/05/22) 
  • 違う会社を検討しよう (2006/05/15) 
  • テクニカルライターでいこうか(会社応募2社目) (2002/06/08) 
  • 2006年06月05日 | の天気 ☁

    会社探し-2件ありました

    明日の面談で決まるかどうかわからないので手を緩めずに今日も会社探し。

    今日気になった案件・・・2件

    【ハローワーク】
    大手メーカー系情報機器会社
    ・職種:システムエンジニア・プログラマー
    採用人数1名。年齢不問。必要な経験は、PG歴3年以上、必要な資格不問。他の条件は大手メーカー系の会社らしく結構良い。

    極めてシンプルな求人情報、どういった人材を欲しいのか気になるところ。電話で確認してみようか?採否決定は30日後とある、ちょっと長いのが気になる。

    【人材銀行】
    ソフトハウス
    ・職種:情報処理技術者
    採用人数3人。40才以上。契約社員3ヶ月毎に更新。開発実務経験3年以上。

    内容はソフトウエアの設計・製造および付帯業務とある。漠然とした求人内容である。こういうところは面接のときにいろいろと要求を出してくるので注意。


    中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"
     "きのうはこっちだ?!"さっそく来ました(2006.5.23)


    ブログランキング
    2006年05月23日 | の天気 ☁

    さっそく来ました

    昨日キャリアシートを送った会社からさっそく返事が来た。

    今週中に会社説明と面接をおこないたいとのこと。こんなに早くアプローチがあると思わなかった。詳しい履歴書、業務経歴書、参考資料を手直しして送付。

    面接が楽しみ


    新たな希望を見つけた中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"さてどうしよう(2006.5.25)
     "きのうはこっちだ?!"うまくいかないもんだね...でも(2006.5.22)


    ブログランキング
    2006年05月22日 | の天気 ☁

    うまくいかないもんだね...でも

    某アミューズメント系会社の面接から既に4週間が経とうとしている。忘れているのか?いや、そんなはずはないと思うが期待はしておかないでおこう。

    再就職支援会社のM氏からも心配して今日電話が来た。M氏は今月いっぱいで今の会社を辞めるので新しいカウンセラーと引継ぎたいとのことで今週水曜日に約束。

    以前にも1ヶ月くらい待たされて結局ダメだったことがあるし、むやみに時間を浪費していくだけである。

    うまくいかないもんだね...でも今できることといえば、もう少し人材紹介会社を探し登録することか。2サイト見つけてキャリアシートなるものを登録した。

    【人材バンクネット】
    キャリアシートを作成してここに登録してある人材紹介会社に公開しておくとそこからスカウトメールが来るというもの。企業から直接スカウトが来るのではない。勤務地が北海道で検索して400件位ヒットした。

    【イーキャリア】
    ここもキャリアシートを作成して公開しておくと企業からスカウトメールが来るという一般的なサイト。勤務地が北海道で検索して700件位ヒットしました。

    このサイト内を検索中に、希望条件に近い会社が見つかった。年齢もOKだ。登録したキャリアシートを送るだけで応募できるのでさっそく送信!

    今日は、午前中から登録作業をやって夕食前までかかってしまった。再就職活動は普通に働くよりエネルギーが必要だ。


    面接結果を待ちくたびれる中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"さっそく来ました(2006.5.23)
     "きのうはこっちだ?!"団塊の世代退職の影響か? (2006.5.22)


    ブログランキング
    2006年05月15日 | の天気 ☁

    違う会社を検討しよう

    ゴールデンウイーク前に面接した会社から未だ結果連絡が来ません。1週間くらいで結果を出すと言われたのに、社内調整がうまくいっていないのだろうか?

    この前の会社も期待をもって1ヶ月弱くらい待たされたが結果はダメだったのであまり期待せず次を探そう。

    インターネットの転職サイトでシステムインストラクターを募集中の会社があった。年齢、経験不問であるが、経理、給与計算を知っているほうが望ましいとあった。私は技術系のシステムに携わっていたのでこの方面は疎いがそれでも応募可能か?と問い合わせメールを出した。

    あれ?今ちょうど新着メールの受信があって見てみる。この会社からのメールだ。なになに?やはり「簿記の知識が必要なのでご了承ください。」とのこと。ウ〜ム、残念。


    面接結果がこない中年失業者の...


    ブログランキング
    2002年06月08日 | の天気 🌁

    テクニカルライターでいこうか(会社応募2社目)

    ハローワークには私の考えているようなIT関係の企業の募集は少ないのが現状です。インターネットを使って気になっている会社のホームページを覗いてみました。

    最近サッポロバレーなどで話題になっている某IT企業である。某雑誌にこの会社の社長さんの写真も掲載されていた。広範囲の人材を募集しているらしい。しかも対象年齢は40歳までと高い(このとき私は42歳)。

    妻にこの写真を見せてここに応募しようと考えているけどどう思うと意見を聞いたところ『見たところバリバリやっていくタイプの社長さんみたいね。のんびり屋のあなたには合わないかも』と指摘された。

    そうかもしれないなと思いつつホームページから応募できるので履歴書、業務経歴書を打ち込み応募した。応募職種は『テクニカルライター』です。

    なぜテクニカルライターかというと、前職では中小企業のSEをやっていてアプリケーションの設計、製造、テストからマニュアル作成、顧客対応、技術指導、デモンストレーションまでほとんど一人でこなしていました。

    何かひとつに職種を絞ろうとしたときこの中で自分のいちばん自信があり興味がもてた業務がこの職種であったためです。もうプログラムのコーディング作業などは疲れるというのが本音かな。


    テクニカルライターに応募した中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"
     "きのうはこっちだ?!"小論文が敗因か?(会社面接1社目結果)(2002.02.22)



    ブログランキング

    スポンサードリンク

    ×

