スポンサードリンク

  • まったりした日々 (2006/06/16) 
  • まだ桜が咲いているよ! (2006/05/18) 
  • 眠れぬ夜 (2006/05/17) 
  • 走った分だけ車検代が... (2006/05/16) 
  • ラジオカロスサッポロ−「元気汁宣言」 (2006/05/01) 
  • 前の会社の退職者同窓会 (2003/03/17) 
  • 2006年06月16日 | の天気 🌁

    まったりした日々

    月曜日にメールが来てから先方からは何も連絡ありません。社内調整がたいへんなのでしょうか?今週会社説明会もあった様なのでひととおりの人材の採用が決まってから連絡してくれるつもりなのでしょうか?まあ、取りあえず待っていようと思う。

    今週は再仕事に向かっての心の準備を整えているつもりだが、サッカーのワールドカップなどを深夜に観戦してしまいどうしても生活が乱れがちな毎日です。

    日中はもう仕事探しの煩わしさもないために、時間がたっぷりありこのブログのカスタマイズやアフィリエイトの仕組みを勉強するのに思う存分時間が使えます。まったりと生活しています。

    何か4年間背中に負ぶさっていた疫病神がすーっといなくなったようです。この感じは前の会社を辞めてこの失業状態にはいった当初のような感覚です。ようやく重い荷物から開放されたというかそんな感じです。


    まったりとした日々を送る中年失業者の...


    ブログランキング
    2006年05月18日 | の天気 ☁

    まだ桜が咲いているよ!

    桜クローズアップ昨日の眠れなかった疲れか肉体的にも気持ち的にもすっきりしていなかったので午前10時くらいまで寝ていました。起きてもモヤモヤしていた。こんな日は何をやってもうまくいかないだろうから再就職活動は中止!ハロ−ワークまで往復7キロの道のりを散歩してきた。

    サイクリングロード沿いの桜途中のサイクリングロード沿いには桜のきれいな穴場の場所があるので寄ってみた。札幌の桜の名所には円山公園というところがあります。ここは先週末が花見のピークだったとか。ここは、散ってしまっているかと思いきやここはまだ満開状態でした!

    だけど円山公園の桜はかわいそうですな。最近は花見客のマナーが悪くゴミが放置され、また近隣住民には焼肉やビールの匂いがひどいらしい。なんらかの規制を考えたほうがいいのでは?

    ここは円山公園とは違い宴会客の喧騒やジンギスカンの匂いもなく皆思い思いにゆったり眺めたり写真を撮ったりしています。

    桜のトンネルを通って花びらがヒラヒラと落ちてくる中気持ちよく帰ることができました。桜の花に感謝!!


    桜の花に愛でられた中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"

     "きのうはこっちだ?!"眠れぬ夜(2006.5.17)


    ブログランキング
    2006年05月17日 | の天気 ☁

    眠れぬ夜

    ♪眠れぬ夜♪といえばオフコース、♪眠れない夜♪といえば泉谷しげるの僕の世代の歌。

    今、徹夜明けの状態でハイになっている。

    昨日は、ふとんにはいってからちょっとした拍子に眠れなくなって結局今日の朝6時くらいまで考え事をしてしまった。

    眠れなくなって考え事が始まり頭が冴えて余計眠れなくなり考え事をしてしまう。

    これからの仕事探しのことやもうすぐ底を尽きそうな生活費のこと。隣で寝ているカミさんを早く楽にしてやりたいなど、考えていくとどんどん不安になり「デフレスパイラル」ならぬ「不安スパイラル」のように奈落の底へ落ちていったのでした。

    しかし、朝はシャキッと起きて仕事に出かけるカミさんの朝食の支度をするのであった。


    夜も眠れぬ中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"まだ桜が咲いているよ!(2006.5.18)
     "きのうはこっちだ?!"走った分だけ車検代が...(2006.5.16)


    ブログランキング
    2006年05月16日 | の天気 ☁

    走った分だけ車検代が...

    今日ディーラーへ車検に出していた車が戻ってきました。ユーザー車検もありますがやり方を調べるのが面倒なのでやめました。走行距離12万キロのマツダのファミリアです。車検代も走行距離と同じ12万円なりでした。今この出費は痛手です。

    最近はそうではないが、冬の間エンジン付近から焼き芋屋のような「ピー」という音がしていたので見てもらったが、原因はラジエター付近だそうで交換すると7万円掛かるそうだ。

    整備員の方によるとショックアブソ−バーもイカレているらしく交換するとこれまた7万円かかるそうです。一応大丈夫か聞いてみたら大丈夫そうだしとりあず走るので本当にダメになったら取り替えようと思う。

    自動車というやつは便利だが金を食う。普段はハロ−ワークへの道のりは往復7kmを歩いているし買い物もザックを背負ってスーパーに行っているしもう慣れてきたので車を持たない生活も考えよう。


    車検代も死活問題の中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"眠れぬ夜(2006.5.17)
     "きのうはこっちだ?!"ラジオカロス札幌−「元気汁宣言」(2006.5.1)


    ブログランキング
    2006年05月01日 | の天気 ☁

    ラジオカロスサッポロ−「元気汁宣言」

    再就職活動中は、外に出て情報収集や会社面接にいっているときはいいのですが、それ以外は家に居ることが多い。人と接する機会が少なくなり人恋しくなるためラジオを聞いています。

    お気に入りは、札幌のコミュニティFMのラジオカロスサッポロ(78.1Mhz)です。この中でも平日の午前と午後をメインにやっている「元気汁宣言」という番組が面白い。後藤真理人というパーソナリティと毎日変わるアシスタントの2名で放送している。

    FM局によくあるような外人くずれの日本語でDJが曲をかけながらトークしていく陳腐な放送とは違い、とても自然体でくだらない話あり、地域の情報あり、昼間の放送なのに下ねたありで合計4時間ほどの番組でリクエストも1曲もかからない。学生時代聞いていた深夜放送に近いノリで進行します。

    まあ聞く人によってはくだらない放送と評価されそうですが。
    (事実、この放送局は札幌の高級住宅街とされる西のほうにあるのですが、昼間の下ねた連発の放送内容に対してその高級住宅街のおかたいおばさまたちから苦情電話がかかってきていたそうです。)

    札幌近郊の昼間に放送を聞ける方は是非お試しあれ。
     ⇒ラジオカロスサッポロホームページ


    昼間にFMばっかり聞いている中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"走った分だけ車検代が...(2006.5.16)

     "きのうはこっちだ?!"


    ブログランキング
    2003年03月17日 | の天気 ☀

    前の会社の退職者同窓会

    今日は以前在職していた会社の人間6人が集まっての飲み会でした。
    今はそれぞれ違う会社にいますが、在職時は仲が良かったもの同志です。退職理由は全員同じで会社の経営方針に不満があって退職しています。

    その中のA氏は、前の会社を辞めてから連絡が途絶えていたものですが、1年半で再就職できました。今の仕事はたいへん忙しく土日もないような状況だそうです。

    私も失業して1年ちょっとになり未だ再就職していないのかと気恥ずかしいのですが、「1年ちょっとの失業なんてまだ子供」と励まされてしまいました。

    飲んでいると最初のうちは今のそれぞれでの会社での状況が話題に上りますが、酔いが増すに従って前の会社の愚痴で盛り上がってしまいました。

    苦楽を共にした仲間と話すのは楽しいと同時にほっとするものです。


    ブログランキング

    スポンサードリンク

    ×

