スポンサードリンク

  • 再就職大成功!長い失業からの脱却 (2006/07/02) 
  • 最後の詰めを怠りなく(その4) (2006/06/29) 
  • 最後の詰めを怠りなく(その3) (2006/06/28) 
  • 大繁盛の健康診断 (2006/06/23) 
  • 最後の詰めを怠りなく(その2) (2006/06/22) 
  • 健康診断が心配だ (2006/06/21) 
  • 最後の詰めを怠りなく (2006/06/19) 
  • いよいよ労働条件の契約が (2006/06/18) 
  • 2006年07月02日 | の天気 ☁

    再就職大成功!長い失業からの脱却

    明日いよいよ出勤日となりました。長い4年半が終わります。

    いやー、長かった。前に会社辞めたときもちょうど2002年サッカーワールドカップの年でした。その時はまさか、4年後のワールドカップを失業状態で観戦することになるとは思ってもいませんでした。

    思い返せば、もうこのままダメになるのではないかと思い自暴自棄になった日々もありました。

    不思議なことにこのブログを立ち上げてから割とスムーズに物事が運んでいったように感じます。ブログを立ち上げるようになったのも、何か生きている証(ちょっと大袈裟ですが)を残しておこうと思ったからです。

    4年半も再就職できずにいても想いは必ず実現するいうことが、自分でも証明できたような気がします。たいへんでしたけど自信になりました。

    少なからずいつもこのブログを読んで戴いている方から元気を戴いきました。感謝しております。

    再就職が決まってもまだ過去の経緯などは中途半端で終わっています。これからも完成に向けて記事をアップし、少しでも同じ境遇の方に参考になるように情報を送り続けていきたいと思います。今週はたぶんいろいろと精神的、肉体的にも疲れる日々かと思います。ブログに頻繁に記事をアップできないかもしれませんが、お許しください。

    とりあえずは、明日に向かって全力投球したいと思っています。

    これからも応援宜しくお願いいたします。


    明日からは中年失業者でなくなる中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"
     "きのうはこっちだ?!"最後の詰めを怠りなく(その4) (2006.06.29)


    ↓再就職決定を祝ってくださる方は"ポチッ"とお願いいたします
    ブログランキング
    2006年06月29日 | の天気 ☁

    最後の詰めを怠りなく(その4)

    昨晩は、迫ってきた再就職のことを考えて期待と不安で頭が冴えて午前3時くらいまで寝付けませんでした。生活リズムを整えなければ。

    今日は、通勤シミュレーションを行って帰ってきてから仲人様の会社に電話を入れてみたが既に外出されて不在でした。受付嬢から『いつも不在で申し訳ございません』と謝られてしまい、こちらこそ恐縮してしまいました。そういえば、今の時期は株主総会の関係で証券会社は忙しい時期でありました。あまりしつこく電話するのも迷惑かと思い、頃合を見て連絡することにした。

    人材銀行にも電話を入れ登録継続の手続きをしたいので用紙を送ってくださいとの連絡をしておきました。

    次は、一人で病院に行けない親父を病院に連れていかなければなりません。平日に親父を病院に連れて行くのは今日で最後です。少しでも回復してくれないかと願う。その足で床屋に行きたいというので連れていった。『おまえが働くようになると忙しくなりもう我がまま言えないなあ』と呟いていた。床屋を終えた親父の頭は5分刈りのぼうず頭になっていました。理由を聞くと、私がようやく再就職できたので自分も心機一転して髪切ったのだそうです。

    親父を家に連れて帰ると、ちょうどタイミングよく携帯電話に再就職支援会社のSさんから電話がありました。要件は、私が就職決定したと処理していいかの確認で、後ほど記入してもらいたい用紙があるので送付するということでした。このSさんも6月いっぱいで今の会社からいなくなるそうです。次はどうするのかは、あえて聞きませんでした。このSさんが辞められる前に内定して良かった。

    お次は、国民健康保険の支払いです。前に役所で言われたとおり8月分まで納付してきました。痛い出費です。でも、7月から会社の保険で支払われるようになるのでその分は還元されそうです。

    家に戻ってメールをチェックしてみる。午前中に今度雇用される会社に初出勤についての最終確認のメールを出しておいたのだが返事が来ていた。土日は休みの会社なので、契約日の7月1日土曜日の初出勤ではなく7月3日からで良いかという確認内容のものです。こちらで勝手に思い込んで7月1日から出勤しなければならなかったなんて事態になっては大変ですから。

    今日もなんやかんやと詰めなければならない事がありました。


    昨日に引き続き詰めの作業で忙しかった中年失業者の...

    ブログランキング
    2006年06月28日 | の天気 ☁

    最後の詰めを怠りなく(その3)

    今日は、朝から出かけ健康診断書を受け取りに行きその足で銀行に向かった。給与振込み銀行が指定されているのでその銀行に口座を新規開設するためである。この作業が終了後、今度は郵便局に向かい、口座振込み依頼書に先ほど開設した口座情報を記入し健康診断書と共に昨日準備した他の内定承諾書や雇用契約書などの書類と共に最終確認し簡易書留の速達で送りました。なんとしても今日中に先方に着いてもらいたいためです。

    外出から帰ってくると、お世話になった再就職支援会社を辞めているはずだったMさんから電話が来た。たまたま用事があって会社に来たら私の再就職決定を知ったので電話したとのこと。『何年も待った甲斐あった。ほんと良かった。やっとキャリアを認めてもらえた会社と出会えたね。』と喜んで頂きました。電話では、この感謝の気持ちをうまく伝えることができず、後日改めてお礼をしたいと思います。

    お世話になった方といえばもう一人いらっしゃる。内定承諾書を送るまでは油断はできないと思っていたので連絡していなかったのですが、多大なる援助していただいた仲人様に会社が決まった報告をしようと会社に電話を入れたところ外出中で連絡とることができませんでした。明日また電話をしてみようと思っております。

    明日は、朝から来週から始まる出勤時間と同じ時刻に家を出て会社まで行って出勤シミュレーションをしてみようと思っております。その後で、人材銀行の登録を更新するために出かけます。1年間の契約社員なので今後の情報を仕入れるルートを確保しておかなければなりません。

    何かと最後の詰めの作業が発生するものです。とりあえず明日くらいで終了かな?


    最後の詰めで相変わらず忙しい中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"最後の詰めを怠りなく(その4)(2006.06.29)
     "きのうはこっちだ?!"亡き恩師を偲んで(2006.06.27)

    ブログランキング
    2006年06月23日 | の天気 ☔

    大繁盛の健康診断

    昨日予約した病院に健康診断にいきました。病院といっても財団法人の保険管理協会です。あまり今時健康診断を受けに来る人なんていないのだろうと思いつつ始業の8:45に行ったら広めの駐車場はほぼ満車で、中に入ると受付では、すでに10人くらいの列ができていました。スーツを着たサラリ−マン、作業服の人、OLのお姉さんなど。会社の健康診断というのは4、5月くらいで終わりだと思っていたんだけど未だ続いていたんですね。市内の企業指定の健康診断所になっているようです。

    尿検査、体重、身長、血圧、聴覚、視力、問診、血液検査、心電図、レントゲン検査の順番におこない大した待ち時間もなく30分ほどで終了です。血圧検査のときに今服用中の中性脂肪対策の薬のことを伝えておきました。

    視力検査の結果、以前より視力が大きく低下していました。たぶん、原因はワールドカップサッカーの対ブラジル戦を観るために今朝早起きしたため寝不足で頭がすっきりしないためだと思います。そういえば、血圧の最高値もいつもより20も低かったのもこの性でしょう。

    結果は、28日にいただけるそうで、入社日までには先方の会社に送ることができそうです。

    ■今日の教訓■
    寝不足で健康診断は受診するのはやめましょう。

    P.S. 気持ちに余裕があるので今日から北海道各地で撮った写真をUPするコーナー作りました。右サイドバー「北海道の風景」を楽しみに!

    今はこんな風に健康診断を在宅でできるんですね↓





    寝不足で健康診断を受けた中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"亡き恩師を偲んで(2006.06.27)
     "きのうはこっちだ?!"最後の詰めを怠りなく(その2)(2006.06.22)

    ブログランキング
    2006年06月22日 | の天気 ☔

    最後の詰めを怠りなく(その2)

    最後の詰めの第2弾です。今日は会社への提出用書類の準備で駆け舞っていました。

    【必要とされる健康診断書について】
    かかりつけの病院に電話で健康診断書について問い合わせた。会社指定の書式がある場合それに従うが特に指定のない場合は、問診と血圧測定で終わらせるものや血液検査をやったりまた胸部レントゲン撮影もやることができるのでどうしますかとの回答でした。特に会社指定の書式はないので自由だと思うが一応先方の会社に確認のメールを送信した。

    会社からのメール回答内容は、ソフトウエア業務に支障がないか持病があるかどうかみるものであるが、1年以上健康診断を行っていない場合はできれば、血液検査とレントゲン検査も必要とのことでした。私は1年以上どころか5年間健康診断は受けていなかったので思い切って日帰りの人間ドックを受けてしまえと思い割と大きめ数箇所の病院に電話してみたところどこも8月くらいまで予約いっぱいでびっくりした。

    何箇所か探していくうちに北海道労働保険管理協会というところでバリウム検査を除いた人間ドッグに近い内容の健康診断をしてくれるところが見つかりました。料金も6,825円とお手ごろなので明日そこで受診することにしました。でも、再就職が決まると準備に何かとお金がかかるものですね。

    病院に行かずに体の健康度を総合的に調べたい方に。『遠隔人間ドック』がお勧めです。


    お金がかかる話といえばスーツやワイシャツも新調したいなあ。

    【国民健康保険の脱退について】
    住民票が必要なので区役所に申請に行ったついでに国民保険のコーナーにいって脱退の手続き方法を聞いた。会社側の保険に加入してから役所に直接来て保険証返却の手続きをしてくださいとのこと。

    しかし、通勤するようになったら平日に簡単には来れないとの事情を話すと国民健康保険証の原本と会社で加入する保険証のコピーに捺印して郵送で送ってくれても構わないというので一安心。国民健康保険の保険料はいつまで払う必要があるかも聞くと、一応第3期(8月31日)分まで払っておけば7月から会社で加入する保険分との重複分は後で戻すことができるとのことでした。

    【必要書類コピーの用意】
    情報処理関係の資格証書のコピーをとる。原本を押入れの奥から探し出すのに一苦労した。あとは賃貸契約書のコピーである。原本を見てみると平成13年までの契約記載であった。その後は確か口約束だけで更新していたので現在までの契約書ではありません。一応その旨をメモ書きして送ることにした。

    あとは、少し修正してもらっている誓約書が送られてきたら記載して各種書類といっしょに送るだけである。誓約書の修正分というのは、年俸を12で月割り計算で月給にして支給するか、あるいは14で割って2回分はボーナス時期に賞与として支給するかという内容のものであるが、私は前者を選択して修正してもらった。

    ■今日の教訓■
    会社内定したあとの再就職準備にはなにかとお金がかかるもの。再就職活動中は生活費以外にも余裕を持って予算を組んでおきましょう。


    必要書類準備に駆け回る中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"大繁盛の健康診断(2006.06.23)
     "きのうはこっちだ?!"健康診断が心配だなあ(2006.06.20)

    ブログランキング
    2006年06月21日 | の天気 ☁

    健康診断が心配だ

    きのうは雇用契約内容の確認と就業規則の説明を聞きに行ってきました。帰宅後やっと契約書をいただけた安心感で脱力していましたのでブログを書く気力が残っていませんでした。

    内容的には、契約社員なので年俸制になり金額は面接時に提示した金額どおりです。標準よりたぶん低い金額だと思いますが内定を勝ち取るためには仕方がありません。交通費は別途支給になります。

    他に最終的な契約書が渡され帰ってから最終確認して後ほど自分と保証人の印鑑を捺印し送付することになりました。

    必要な提出書類の一式のリストを渡されました。健康診断書も必要なようです。失業してからは健康診断は受けた記憶がありません。

    持病(?)の中性脂肪対策の薬を処方してもらいにかかりつけの病院に月1回通ってますが、その時に血圧を計ってもらっているくらいなので何か他に不都合が発見されないか不安です。

    夕方には、パートから帰ってきた妻に報告するとなまら喜んでおりました。妻にはこの4年半本当に苦労をかけました。特に今年はスイートテンなのでこれで何かプレゼントも買ってやることができます。

    夜には酒をチビリ、チビリやりワールドカップサッカーを見ながら通勤時刻表とにらめっこで通勤時間パターンのシミュレーションをしておりました。

    採用は7月1日付けなので自由な時間が10日少しほどあります。気持ちを切り替えて準備する時間が持てます。会社側の配慮に感謝です。

    今週末には1年前に急逝された学生時代の恩師の偲ぶ会なるものが開かれます。OBの方も多く出席されるようなので先生のご冥福をお祈りするとともに今後のために顔をつないでおくことにします。

    ■今日の教訓■
    失業中でも健康診断は定期的に受けておきましょう


    健康診断が心配な中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"最後の詰めを怠りなく(その2)(2006.06.22)
     "きのうはこっちだ?!"最後の詰めを怠りなく(2006.06.19)



    ブログランキング
    2006年06月19日 | の天気 ☁

    最後の詰めを怠りなく

    明日の労働条件の確認と就業規則説明が決まったことをキャリアカウンセラーの方に報告すると同時に労働条件契約の際に注意するべきことのアドバイスを頂くために電話してみた。

    細かいアドバイスを頂いたが大切なことを以下に列挙してみた。特に契約社員としての内容である。

    ・契約社員としての条項がきちんと書かれているかどうか
    ・契約期間が明示されているか
    ・期間終了時に契約継続できるかどうか
    ・どのような場合に契約終了となるか
    ・あとは社会保険についてきちんと明示されているか

    である。

    もう1点、私の場合は人材登録会社のWEBに履歴書。職務経歴書を作成し登録してそこから応募したために、改めて正式な手書きの写真入履歴書が必要であることを指示された。この点についてもキャリアカウンセラーから記載する際の注意事項のアドバイスをいただいた。

    ・採用は決まっていても「志望動機欄」をあらためて記載する。
    ・「本人希望記入欄」にも志望動機の延長のようになるが、自己PRを記載する。

    これらを記載することにより是非先方の会社に入社したいことを強くアピールしておくのだそうです。履歴書の手書きの清書程度で良いと自分勝手に判断してしまうところでした。相談の電話をして良かった。

    ■本日の教訓■
    最後の詰めの作業は怠りなく!


    危うく最後の詰めを忘れるところだった中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"
     "きのうはこっちだ?!"いよいよ労働条件の契約が(2006.06.18)



    ブログランキング
    2006年06月18日 | の天気 ☁

    いよいよ労働条件の契約が

    昨日先方から採用条件に関して説明の準備ができたので会社に来て欲しいとのメールがありました。

    労働条件や契約書、就業規則などの説明をして頂けるそうです。まだ油断はできません。労働条件等をよく確認してから契約しようと思います。

    仕事が決まりそうでほっとしたせいかなんとなく風邪をひきそうな感じ。生活に気を付けなければ。最後の詰めで失敗しないように。


    いよいよ労働条件の契約をむかえた中年失業者の...

     "あしたはどっちだ?!"最後の詰めを怠りなく(2006.06.19)
     "きのうはこっちだ?!"まったりした日々(2006.06.16)



    ブログランキング

    スポンサードリンク

    ×

