スポンサードリンク

  • 薄型液晶ハイビジョンテレビは素晴らしい! (2007/01/25) 
  • 些細なことでも毎日成果を出して報告して認められるようにする (2006/08/14) 
  • 最近叫びたい衝動にかられます (2006/08/01) 
  • 楽しいな・・・linuxサーバー構築中 (2006/07/20) 
  • 入社2週間目総括 (2006/07/17) 
  • 最初が肝心ですよ(入社13日目) (2006/07/13) 
  • 昼休みは寝るに限る(入社12日目)  (2006/07/12) 
  • やりたいことがたくさんある (2006/07/11) 
  • 仲間がやってきた(入社10日目) (2006/07/10) 
  • 会社が期待しているものは何か(入社1週間) (2006/07/08) 
  • 2007年01月25日 | の天気 ☁

    薄型液晶ハイビジョンテレビは素晴らしい!

    遂に買ってしまいました!薄型液晶ハイビジョンテレビを。
    吉永小百合がCMやっているシャープ製のテレビです。
    思い切ってなけなしの貯金を切り崩して買ってしました。
    契約社員の安給料ではボーナスも出ないし。
    5年間高額商品買っていないし妻と相談して
    「いいんでないかい」と、思い切って37型にしました。
    価格も旧製品なのでもう大放出の底値で19万円ほどでした。

    これが素晴らしい!
    地上デジタル放送なんかバカにしていたのですが、
    このきれいな画面を経験してしまうと、もう普通のアナログの
    画面は見れません。BSアンテナつけていれば民法の
    衛星放送も視聴できます。
    音も素晴らしいです。
    毎日、会社帰るのが楽しみで。

    難をいうと私の地区ではTVH(札幌の地元テレビ局)と
    NHK教育テレビがデジタル放送では映りません。
    理由はよくわかりませんが量販電気店に相談すると
    完全には全ての放送局が対応されているとは限らないらしいです。
    (その販売員も家ではNHK教育が映らないとのこと)

    もう1点、機能が進化しすぎてマニュアルを理解するのが
    一苦労です。私のようにハイテクが好きな人間でも
    ちょっと大変なのに普通の人が理解するにはチョット
    大変かも。事実、私の家で購入したのに感化されて
    妻の実家でも同じテレビを購入したのですが、もう70半ばの
    老人にはこのマニュアルを理解するのは大変なので
    ほとんど読んでいないそうです。

    てなわけで、そろそろDVDレコーダーが欲しくなってきた
    今日この頃です。


    ブログランキング
    2006年08月14日 | の天気 ☀

    些細なことでも毎日成果を出して報告して認められるようにする

    再就職してから1ヶ月半が過ぎ早くもお盆を迎えています。
    でも私にはお盆休みはありません。有給休暇は3日しか支給されていないのです。

    失業して4年半も休みがあったからまあよしとしましょう。
    今は仕事も大分慣れてきました。気をつけていることに、早く認められるようにするためにおこなっていることがあります。

    それは、必ず毎日小さなことでも良いからなにがしかの成果を出すことです。コマンドを覚えたとか些細なことでも構わないと思います。そしてそれを1日の終わりに必ず上司に報告することです。


    ブログランキング
    2006年08月01日 | の天気 ☁

    最近叫びたい衝動にかられます

    入社してちょうど1ヶ月となりました。仕事自体は順調なのですが少し困っていることがあります。

    それは、業務命令や報告などがほとんどメールで行われることです。

    よく笑い話で後ろの席にいる人間にメールで業務命令をする会社があると聞いたことがありますが、まさか自分がこのような目に遭遇するとは思っていませんでした。

    私の場合は、上長はすぐ後ろにはいませんが、それでも同じフロアの歩いて10歩くらいのところにいます。それでも仕事の指示がメールでやってきます。仕事中にこまめにメールをチェックしていないと仕事が遅れてしまいます。「仕事のメール送ったよ」と一言かけてくれるとよいのに。それにトイレ行くときなども私の横を通過するのでそのときにでも声かけてくれると良いのに。

    全てメールで済ませているそのせいか1日中会社内は静まりかえっています。最近、私は大声を上げたい衝動に駆られることもあります。

    朝と帰りの挨拶だけでそれ以外は一言も話す機会がないこともあります。

    最近私は、あえてメールを送ったときに少し時間をおいてからその人のところに言って同じ内容のことを声を出して報告するようにしています。

    なんとなく私の推測ですが、会社のトップのほうでは、このようにコミュニケーションがない状態を問題に感じているようです。仕事にも差し支えが出ているみたいです。

    IT関係の会社というのはみんなこんなものなのでしょうか?


    ブログランキング
    2006年07月20日 | の天気 ☔

    楽しいな・・・linuxサーバー構築中

    新しい会社での仕事は順調です。今は、あるプロジェクトのためにlinuxサーバー構築中です。

    linuxなんて言葉は知っていたけど、何も知らない0からの出発です。何も知らないのに構築できるまで勉強も兼ねて任せられてしまいました。私より年下の上長もうるさいことは言わずまかせっきりで、質問、疑問があれば答えてくれるという、やり易い環境です。

    全て私にとって新しい技術です。linuxは、今までやてきたのと文化が違う、コマンドラインからコマンド打ち込んでやるのは、昔よくやったDOSの世界に似ていますが、どうもとっつきにくい。四苦八苦していますが、とても楽しいものです。

    前職では、どうしても上流工程や客相手の仕事が多く、地道に黙々とやる作業がなかったので、今の作業は自分にも割りと合っていると思います。

    linuxサーバー構築には以下のサイトがとても役に立ちます。



    ブログランキング
    2006年07月17日 | の天気 ☁

    入社2週間目総括

    入社して2週間が過ぎました。あっという間だった気がする。
    これまでに気になったこと、実践してきたことをまとめてみました。

    ●出勤時までになんでも些細なことでいいから社員とコミュニケーションをとるための話題を考えておく。

    ●始業30分前には出勤してやる気を見せる。

    ●退社時はまわりの状況を観察して臨機応変に帰る。

    ●社員の中から自分が気になるキーパーソンを見つけて声をかけるようにする。

    ●朝と始業後の挨拶は新人よりも大きな声で、さらに社員を先に見かけたらこちらから挨拶する。

    などでしょうか。

    今日で3連休も終わりです。明日からもはりきって仕事しましょう。


    ブログランキング
    2006年07月13日 | の天気 ☀

    最初が肝心ですよ(入社13日目)

    今日は、ほとんど札幌にいらっしゃらない社長が、午前中出社されました。
    5月の面接以来お会いしていないのでご挨拶にと思い、社長の席も一般社員とフロアにあるので様子を伺っていると間があいたようなので席にお伺いし挨拶することができた。私よりも若い社長です。ハンサムでバイタリティ溢れている方です。

    他の役員と話している感じでは、変な感じはしなかった。というのは、以前在職していた会社はトップ同士にいろいろと軋轢などがあって決してよい雰囲気ではなかったからです。数日前にも副社長と喫煙所でお話したことがあってそのとき受けた印象も悪くなかった。

    これで一応会社トップの方たちのことを知ることができ、今のところ悪くはないので一安心です。

    でも、私よりも1週間遅く入社した若い彼は、社長が来社しているにも関わらず、我関せずという態度でした。どういった事情で転職してきたのかわかりませんが、転職者としての基本的な心構えを疑いたくなります。

    案の定、後で総務の女性に挨拶にいった方がいいですよと、耳打ちされていました。

    これが何年も再就職できずに苦しんできた人間との考え方の違いでしょうか。

    何事も最初が肝心ですよ。


    ブログランキング
    2006年07月12日 | の天気 ☀

    昼休みは寝るに限る(入社12日目)

    ここ数日は、1日中パソコンを駆使して机に向かう毎日です。目が疲れます。

    幸いなことに今の職場の近くには、小川が流れる森があります。

    山や自然が好きな私にとって格好の場所です。朝は雨模様だった天気もまあまあ回復してきたので昼休みは散歩に行きました。

    セミやホトトギスが鳴き、森の匂いがしてきます。とても気持ちが良いです。凝り固まった頭がほぐされていくようです。

    しばらく行くとあづまやがあったので長いすに寝転んで横になります。

    目のあたりにハンカチを置いて光を遮断して黙っているとスーッと眠りに落ちていきます。午後からの仕事が始まるまでひと寝入りです。

    最近の研究では、昼休みに少し寝ると午後の仕事がはかどることが判っています。日本の会社では、昼休みに寝ることに抵抗があるようです。

    こんな素敵な場所があるのに、誰一人として他の会社員を見かけません。ほとんどのひとが昼休みもパソコンに向かって遊んでいるようです。あれでリフレッシュできるのだろうか不思議です。

    皆さんは昼休みは、どんな過ごし方をしてリフレッシュしているのでしょうか?


    ブログランキング
    2006年07月11日 | の天気 ☀

    やりたいことがたくさんある

    最近は、会社から帰ってきて時間があっという間に過ぎてしまい寝る時間になってしまいます。帰ってくるとやりたいことがたくさんあってとても時間が足りません。

    失業中には時間が豊富にあっていろんなことできたのに...
    今になって思えばもったいないことをしていたものだ。もっと考えて生活していれば良かった。

    時間がないと思えば思うほどあれこれとやりたいことが浮かんでくる。
    人間不思議なものですね。

    ところで、今日久しぶりに人材銀行の最新1週間分の求人情報をファックスで取り出してみた。

    60件ほどありみんな中高年に対する求人です。情報処理関係もあります。北海道の中高年の転職市場は上向きになってきているのでしょうか?

    そうであれば、今のうちにこの新しい環境をフル活用し、錆付いた技術に磨きをかけ新しいことを貪欲に吸収して来るべきときのために備えておこうと思う。私の場合は、1年間の契約社員という身分でまだ安泰ではないのだから。


    ブログランキング
    2006年07月10日 | の天気 ☀

    仲間がやってきた(入社10日目)

    今日ブログをよくみると右サイドバーが下の方にずれてしまい直らない。いつからこんな状態になていたのだろう?

    2時間ほど復旧を試みるも原因がわからない。また、明日にしようと思う。
    見づらくてご迷惑おかけしますがしばらくお待ちください。

    という訳で本題です。

    今日、中途採用で新入社員がきました。30代前半の若手です。彼もなんか大人しそうな感じの若者でした。緊張しているのかもしれません。

    私のほうは、上長が出張から戻ってきていたので、先週の仕事状態について話したところ、仕事の指示が出ました。ようやく胸を張って仕事に打ち込むことができます。頑張るぞ。


    ブログランキング
    2006年07月08日 | の天気 🌁

    会社が期待しているものは何か(入社1週間)

    ようやくというか、あっという間というか再就職して1週間が終わりました。結局、何の業務の指示がないままに、自分で買ったプログラミングを自習して終わりました。

    ほとんど人から声もかけられることなく黙々と自習していました。昨日の昼休みに総務の女性が声をかけてきて『1週間経つけどどうですか?』と聞かれ『まあ、なんとか慣れてきました』と答える。『この会社の社員は若い人が多く内気な人が多いので声かけてやってください。』と言われてしまいました。

    昨日までは気が張っていた性かなんともなかったのですが、今日、朝起きてみると身体が重く感じ、どっと疲れが吹き出たようです。街にいって買い物をすることを予定していたが、なんかだるくて中止です。

    来週からはどうなるのかな。いつまでもお客さんで居るわけにはいかないよ。

    ブログランキング

    スポンサードリンク

    ×

