スポンサードリンク

  • 某流通業種の社内SEはダメでした (2010/04/02) 
  • 某流通業種の社内SEはダメでした (2010/04/02) 
  • 1ヶ月ぶりで今年3社目の会社面接 (2010/03/10) 
  • 北海道のIT企業の求人条件は厳しい (2010/02/21) 
  • なんと半年、30社ぶりの面接が決定 (2010/02/11) 
  • 前回応募した会社に再応募 (2010/01/19) 
  • 求人の対象年齢が若い案件に応募する (2010/01/11) 
  • 2010年、転職活動開始です (2010/01/04) 
  • 今年の転職活動状況総決算です (2009/12/23) 
  • 即座に撃沈 (2009/12/16) 
  • 2010年04月02日 | の天気 ☔

    某流通業種の社内SEはダメでした

    ちょっと転職活動に疲れたようで
    ブログの更新もおろそかになってしまいました。

    年度末ということもあり
    先週まではタクシー帰りの午前様で
    ヘロヘロでした。

    某流通業種の社内SEの話は結局ダメでした。

    かなりいい感じだったのにガッカリです。


    ブログランキング

    某流通業種の社内SEはダメでした


    ちょっと転職活動に疲れたようで
    ブログの更新もおろそかになってしまいました。

    年度末ということもあり
    先週まではタクシー帰りの午前様で
    ヘロヘロでした。

    某流通業種の社内SEの話は結局ダメでした。

    面接ではかなりいい感じだったのにガッカリです。


    ブログランキング
    2010年03月10日 | の天気 ☁

    1ヶ月ぶりで今年3社目の会社面接

    1ヶ月ぶりで今年3社目の会社面接がありました。
    今年は面接までこぎつけれる頻度が高いです。

    今回は業種は流通業種でその中の社内SEで
    求人雑誌ジョブキタで見つけました。
    契約社員での雇用ですが、正社員登用ありという内容です。

    約束の時間に会社にいくと私だけかと思っていましたが
    私以外にもひとりいて2人が待機場所に案内されました。

    待っている間に挨拶していろいろ話しをしたところ
    彼は今失業中で職探しをしており

    その経緯というのがIT関係の会社にいて東京の
    システム開発に札幌から送り込まれていましたが、

    終了して札幌戻ってくると仕事がなく会社も整理解雇
    という形で捨てられたような感じで職を失ったとのことです。

    なんのビジョンもなく目先の仕事をこなすためだけの
    社員を採用し東京まで派遣し終わったら捨てられる。

    なんとも最近の中小のIT企業は似たような状況だと
    思います。

    私の会社も将来のビジョンもなく借金返すためにクズの
    ような仕事をもらって社員に強制し扱き使い社員は
    ヘロヘロの状態になっている。
    社員はビジョンも持てない。

    使い捨ての日雇い労働者に近いものがある、

    と感じてしまいました。


    ところで、面接のほうはうまくいったと思います。

    会社のほうはプログラム開発だけでなく店舗の機器などの
    ハードウエアの搬入・設定など幅広くおこなって欲しいと
    期待しているようである。

    私としてもずっと机の前に座って仕事するよりも
    外に出て飛び回ってる仕事のほうがいいので
    是非とも採用されたいと思っている。

    面接では吸収する機会を与えていただければ喜んでやります、

    と快諾した。

    でも契約社員採用でその後うまく正社員に登用されるかが
    ちょっと心配である。


    ブログランキング
    2010年02月21日 | の天気 ☀

    北海道のIT企業の求人条件は厳しい

    先週の月曜日にプロジェクトの狭間に
    休みをとることができたので
    11日にコンタクトのあった会社の面接に
    行ってきました。

    実は12日にも書類応募していた
    もう1社から面接があったので同じ日にしてもらい
    2社の面接に行ってきました。

    特に緊張することもなく
    1社目は40分ほど面接時間がありました。
    2社目は15分くらいで終了です。


    面接内容をまとめると

    私のスキルなどから是非採用したいのだが
    採用した場合、東京方面へ長期出張となるらしい。

    札幌採用だと今仕事がなく活躍してもらう場がないが、
    かといって人材としては気になるので
    今回は保留みたいな形で
    ハローワークには「不採用」という形で報告
    しておくが、札幌でできる仕事があれば
    個人的に連絡を頂けるという形でまとまりました。

    でも、いつになるかは不明なので
    今後も転職活動は続けていきます。

    ブログランキング
    2010年02月11日 | の天気 ☁

    なんと半年、30社ぶりの面接が決定

    昨日就業中に携帯電話が鳴り、出てみると
    先週末に応募書類を送付したS社からでした。
    IT関連の会社です。

    また、書類選考落選のお知らせかと思い
    重い口調で電話に出ると

    なんと、面接の日取りを決めたい

    とのことでした。

    仕事もひと段落したので
    来週の月曜日に決めました。

    なんと去年の8月以来半年ぶりの面接に
    こぎつけることができました。

    半年前は48社目の応募で

    今回は80社目の応募の会社です。

    面接当日は休み明けなので
    ちょっと気を引き締めていかなくては。

    ブログランキング
    2010年01月19日 | の天気 ☁

    前回応募した会社に再応募

    前回(2,3ヶ月前)に応募して不採用だった
    会社に再応募してみました。

    キャリアバンクのK氏のアドバイスです。

    前回応募してもまだ求人を出しているところは
    景気がわりといい会社と考えられるので

    人を集めても採用できない状況が続くなら
    ある程度年齢をあげてでも採用するチャンスが
    あるかもしれないとのことでした。

    結果はどう出るか。。

    ブログランキング
    2010年01月11日 | の天気 ☁

    求人の対象年齢が若い案件に応募する

    ハローワークの求人票に対象年齢が記載してあります。

    どうしても応募してみたい会社ならハローワークで紹介状をもらわなくても応募書類を送付してみることをお勧めします。

    顕在化している求人でなくても企業が別に潜在的に求人を考えている場合もあります。

    年齢が合わないなどと諦める前にそういった可能性にも考えて応募してみましょう。

    私も今日そういった求人に書類を送付してみました。

    ブログランキング
    2010年01月04日 | の天気 ☁

    2010年、転職活動開始です

    今日から気持ちを引き締めて今年の転職活動開始です。

    去年暮れにハローワークから頂いた2通の紹介状の
    会社あてとジョブキタで選んだ会社1社(すべてIT関連)
    に応募書類を送付した。

    雇用状況はさっぱり良くなる兆しはありませんが、
    今年もあきらめず応募して行くことを決意する。

    ブログランキング
    2009年12月23日 | の天気 ☁

    今年の転職活動状況総決算です

    今年もあと残り10日を切りました。
    でも冬至が過ぎたのでこれから日が少しずつ長くなると
    気分も少しは良くなり来年も頑張ろうという気にはなります。

    今年の転職活動状況総決算をしてみたい。

    全国的に厳しいですが、特に北海道の転職状況は厳しいと感じます。
    私の狙っているIT業界に限らず全業種でと思います。

    応募会社数:67社

    この中で面接までこぎつけた会社:4社
    特に、面接までいけたのはお盆までで、それ以降は面接の話すら
    ありませんでした。

    また、書類選考の結果を待たず辞退した会社は2社あります。
    この理由は、書類選考結果の連絡があまりにも遅いためです。
    このような会社は仮に入社してもろくなところがないと感じたためです。

    1社だけ面接には至りませんでしたが、社長みずから直筆で
    書類選考落選の通知を頂いた会社がありました。

    応募書類の私のスキルを見て是非とも考えたが、会社の今後を考えて
    若い人間を優先したので申し訳ないとのことでした。

    今週末は今年最後のキャリアバンクに行って、アドバイス頂き
    最後の今年応募の応募する会社を決めようと思います。

    来年もがんばろう。
    転職活動中のみなさんも!


    ブログランキング
    2009年12月16日 | の天気 ☁

    即座に撃沈

    今日、就業中に携帯電話がなりました。

    そっとポケットの電話を見ると人材銀行からです。
    すぐには出れないのでそのままにし、留守電に伝言が入ってました。

    今週の月曜日、人材銀行経由で2日前に書類を送付した会社から
    職種が合わないので面接はできないとのことでした。

    即座に撃沈です。

    これで待ちは1社となりました。

    ブログランキング

    スポンサードリンク

    ×

