スポンサードリンク

  • 某大企業はダメでした (2009/12/15) 
  • 飽くなき応募 (2009/12/14) 
  • 同じ会社への再応募 (2009/12/04) 
  • 仕事の丸投げにあってます (2009/12/02) 
  • 異なる職種へ応募 (2009/11/23) 
  • 今日は会社休みました (2009/11/18) 
  • また不採用通知 (2009/11/17) 
  • この1年半あまりの転職活動状況 (2009/11/16) 
  • 今日は坂本龍馬の暗殺された日 (2009/11/15) 
  • 投稿再開します (2009/11/14) 
  • 2009年12月15日 | の天気 ☁

    某大企業はダメでした

    昨日、このブログに書いていた某大企業から書類選考の結果は
    ダメとの連絡がありました。

    残念。。。

    但し、この会社はグループ会社が多くあるので今回応募した職種に
    近い募集をする場合は連絡をいただけるということなので、
    さっそくメールで返信した。

    どこから応募の種が出てくるかもしれないのでマメに応募して
    おくと良いですね。

    ブログランキング
    2009年12月14日 | の天気 ☁

    飽くなき応募

    今日2社に応募した。

    1件はハローワーク、もう1件は人材銀行のもの。
    人材銀行の件は、私が頼りにしている女性カウンセラーHさんからの
    紹介である。

    1件目はハローワークに行っていつものように紹介状を頂く。

    ついでに3週間ほど前に応募書類送付した会社からまだ返事が
    ないのでどうなったか、職員の方に調べてもらった。

    案の定、ハローワークのほうには書類選考落選の結果がきたいた。
    私のほうには、全く連絡なしである。

    失礼な会社である。

    最近はこのような勝手な会社がずいぶん多いように思う。

    そういえば11月の20日頃応募した某大企業からも連絡が来ていない。
    ここは応募者が多く、書類選考にも時間がかかるのであろう。

    しばし、待つべし。

    従って、今書類選考待ちは3社となった。総応募企業71社である。

    今年中には決着はつきそうにないなあ。。。

    ブログランキング
    2009年12月04日 | の天気 ☀

    同じ会社への再応募

    ハローワークあるいは個人で会社などを探すと以前応募して不採用だった会社がまた求人していることがあります。

    同じ会社だからダメだろうな。。。と勝手な憶測はやめましょう。

    求人の募集内容をよく見てみましょう。
    以前応募した内容と異なるものではありませんか?

    それであれば躊躇することはありません。即、応募しましょう。

    応募先の会社でこの人は以前応募したことのある人だと思われたりするのではないかとか心配されるかもしれませんが、企業の方はそれほど気にかけないものです。

    以前応募していても企業の情勢が変化して人を募集する場合もありますし、応募者自身も以前ようりはキャリアアップしているかもしれません。

    その辺をアピールして応募しましょう。

    ブログランキング
    2009年12月02日 | の天気 ☁

    仕事の丸投げにあってます

    さっき帰宅しました。終電の1本前で0時頃です。
    この状態が2日続いてます。

    原因は仕様が不明な開発に巻き込まれたこと。
    半月くらいの機能追加なのですが、受注先の会社が仕様もわからずに
    そこから丸投げされた次第です。

    この民事再生の仕事が欲しいときなので断ることもできず、
    生半可のまま開発に着手し、わからないことを発注先に聞いても
    自分もわからないとのこと。

    被害を被っているのは孫受けの私たち。。。

    皆さんのところでもこういった開発多くありませんか?


    ブログランキング
    2009年11月23日 | の天気 ☔

    異なる職種へ応募

    土曜日にいつものキャリアバンクに出向く。

    ハローワークの案件では突破口が見出せないのでIT関係ではなく
    総合職と事務職の案件を紹介して頂いた。

    総合職のほうは道内の某大手企業のものである。
    たぶん団塊の世代の大量退職による人員不足を補うものであると
    思われる。

    内容的にはその総合職が複数の専門的な分野に分けて求人してあった。
    私はそこには該当する専門分野がなく「その他」とある分野で
    情報処理関係で採用してほしいとの自己PRを付けた。

    もう一件は、市内の某大学の事務職である。
    この事務職も内容が経理などいろいろありこの中の「情報業務」と
    あったのでこれも自己PRを付けた。

    締め切りがどちらもこの3連休あけだったので速達にて応募した。

    ブログランキング
    2009年11月18日 | の天気 ☀

    今日は会社休みました

    数日前から風邪気味で微熱が続いていたが、なんとか出勤していた。

    しかし、今日はもうさすがに朝から気力がわかない。

    熱も少しあるようで会社に連絡してから病院へ行った。
    ひょっとして。。。新型インフルエンザか、とも思ったが

    医者の診断はただの「風邪」であった。

    注射を打ってもらい帰る。
    家でゆっくりした。

    テレビでは政府の「事業仕分け」の報道がされているが、
    あれは面白い。

    バッサ、バッサと切り分けて痛快である。
    無駄な事業は切って税金を有意義に使ってね。

    ブログランキング
    2009年11月17日 | の天気 ☀

    また不採用通知

    先日応募書類投稿したを投稿した会社から「不採用」の回答が来ていました。

    これで67社目か。。。

    たぶんダメだろうとは思っていた。

    最近はあまり落胆しない。

    ブログランキング
    2009年11月16日 | の天気 ☔

    この1年半あまりの転職活動状況

    去年6月から今までの応募状況と結果は以下のとおり。

    応募社数:66社
    面接まで至った会社:5社
    面接までの確率:8%
    採用決定:0社

    このざまである。
    9割方はIT関連である。

    スキルや経験には自信はあるので50歳なのでたぶん年齢で落ちていると思う。

    ある会社では社長直々に不採用の書面をくださったこともあった。
    私の応募書類のスキル・経験を見て是非ともと考えたが、今後の会社のためを考え若い人をから優先的に採用せざるを得なく申し訳ないというものでした。

    また面接した会社で多いのは、採用後は東京に行って働いてもらいたい、というものである。
    北海道のIT関連の会社は、地元に仕事がないのでこのパターンが多い。
    家庭や親の介護もあるので単身赴任など全く考えてないのでその場で辞退させて戴いている。

    また、応募書類を送っても1ヶ月弱くらい音沙汰がなく、ハローワークに相談したところ
    現在は仕事がなくて採用できないが、かと言って不採用にせず結果を出さずに宙ぶらりんの
    状態にしている状態の会社が結構あるとのこと。
    要するにハローワークが派遣社員の登録みたいな形に使われているようである。
    こんな会社も即刻お断りした。

    土曜日にハローワーク行って戴いた2社の紹介状とともに今日書類を作成し投函した。


    ブログランキング
    2009年11月15日 | の天気 ☁

    今日は坂本龍馬の暗殺された日

    坂本龍馬は、最近TVドラマの「JIN」でドラマの重要な役で扱われていますね。
    あの俳優の名前は知らないが、いい味出してます。

    来年のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」では、福山が演じるみたいですが全くイメージに合わない。
    多くの方は、司馬遼太郎の「龍馬がゆく」の中で描かれている龍馬とはほど遠いイメージと
    思われているのではないだろうか?
    (福山ファンには失礼)

    個人的には、顔の雰囲気から内藤剛が良いんじゃないかと。

    そういえば、私の転職活動結果の報告ですがすっかり忘れてました。
    明日にします。

    ブログランキング
    2009年11月14日 | の天気 ☁

    投稿再開します

    経営破たん後1年半になろうとしている。
    民事再生中だがこの1年間で計画の8割しか売り上げがないらしい。

    経営陣は大丈夫なようなこと言っているが、計画の8割しかないのに何を根拠に語っているのかな?

    社員をバカにするなよという感じです。

    所詮、民事再生後も旧社長が辞めて元役員が社長になっただけで体質はそのままの状態。

    この先もわからない。

    船が沈む前に準備をしておくしかない。

    相変わらず転職活動中である。

    状況については次回の記事で。


    ブログランキング

    スポンサードリンク

    ×

